きららの美人塾

アクセスカウンタ

zoom RSS 地肌スッキリ

<<   作成日時 : 2007/01/20 00:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

毎日シャンプーしていても、髪が多い人も、少ない人も、
意外に地肌は汚れているそうです。
美容院のお姉さんに聞いたら真上からだと地肌ってクサイとかっ!
原因はシャンプーやリンスのすすぎ残しや、ヘアワックスやムースなどの
整髪料で毛穴が詰ったり、ストレスで地肌の血行が悪くなり毛穴が縮まったり
知らずにトラブルを抱えていたりするそうです。

毛穴が詰ると「抜け毛」になるのはモチロン、髪が細くなってコシがなくなって
髪のボリュームが減ってしまいます。

「髪のボリュームが減る」 = 「老けて見える」

年配の女優さんは頭頂部にボリュームをもたせた髪型をしているのは、
そういう理由からなのだとか。

以前に記事にも書きましたが、人間の体は顔のTゾーンを上下にぐるりと
体一周する場所が一番皮脂が多く排出される場所です。
頭部もしかり。
頭頂部を中心に皮脂の分泌が多い場所を入念にスッキリしましょう。

市販のシャンプーで頭皮の汚れ専用というのが売っています。
これも確かにいい。
ただシャンプーを使い分けるのがちょっと面倒な時も。

週に一回程度、頭皮の汚れを取る専用ブラシで髪を洗うと気持ちいい。
ただし、頭皮が乾燥している人にはちょっと刺激が強いかもしれません。
頭皮が乾燥しているとフケの原因になるので注意が必要です。

では頭皮が乾燥していて、かつ頭皮の汚れが気になるアナタ!

きららの得意な?オリーブオイルの出番です。

髪が乾いた状態の時に地肌にオリーブオイルをなじませます。
優しく頭皮をマッサージしてからシャンプー、リンスして下さい。
頭皮はサッパリするし、髪に艶もボリュームも出ていい感じです。

スッキリを倍増したい時はヘアトニックがいいらしいです。
買うのが面倒なきららのお勧めは顔にも使えるフローラルウォーター
気持ち良く使えます。

スッキリ感が欲しい時はローズマリーやティートゥリーなどハーブ系、、
しっとり感が欲しい時はイランイランを選ぶといいですね。

イランイランはその昔、脱毛にいいと好んで使われていたとか。
髪の量が気になる方は試してみる価値ありかも?



今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

それでは、本日も美しくあれ〜☆

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ノエビア ノエビア ダイエット&美容!
ノエビアの「505」シリーズ。CMで原田知世が「肌はやりなおせる」!これって、本当にいいです。魔法の小ビンとかいわれてますけど確かに・・・3ヶ月ぐらい前から使っています。 ノエビア、シリーズたくさんあるんですけど「505」は高いです。え〜って高いって... ...続きを見る
ダイエット&美容!ダイエット&美容!ダイ...
2007/01/20 13:05
腹巻
寒い冬、冷え性の人には腹巻が一番ですよ! ...続きを見る
腹巻
2007/01/20 15:44
頭皮の毛穴
頭皮の毛穴は、身体のどこの部位よりも毛穴詰まりし易い環境と言えるでしょう。頭皮には髪の毛があり、平均10万本あると言われています。その1本ごとに毛穴が存在し、毛穴には皮脂腺が存在しています。 ...続きを見る
毛穴 黒ずみ ケアが美しい肌への第一歩で...
2007/01/29 23:22

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
地肌スッキリ きららの美人塾/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる