きららの美人塾

アクセスカウンタ

zoom RSS 色の効果 その2

<<   作成日時 : 2007/02/03 18:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

前から友人に薦められていたかもめ食堂を観ました。
いつレンタルに行っても貸し出し中だったのが
ようやく1本空いていた!
映画の内容はほどよくゆるい感じが心地よく、
出てくるお料理もどれも美味しそう。
中でもシナモンロールは、香りまで漂ってきそうでした。
キッチンも家具も照明もどれも心を掴んできました。
中でも印象的だったのが、あらゆる場面での色使い。

小林聡美を筆頭に登場人物の衣装やバッグの色合い、
ライムグリーン(ピスタチオグリーン)の壁紙とカーテンの組合せ、
まさに北欧カラーが魅力的でした。

物語を転調させる時に登場するグレーのネコを抱いた男性、
凹んでいた状態から元気になってゆく女性の色使い。
どれも効果的で色の演出がうまいっ!

冬は夜と雪に閉ざされる国だからか、色を大切にしている感じが
伝わってくるようでした。

色といえば、冬場はどうしても黒っぽい色が多くなります。
ですが風水的に考えると黒っぽい色ばかりに偏るのは
運勢的に考えるとどうかというそうです。
要は陰陽のバランスを考えるといいと、風水師ナッキーこと
生田目浩美さんに鑑定して頂いた時、教わりました。

職業上どうしても黒っぽい色の着用が必須だったり、
時には黒っぽい服でコーディネートがしたい時があります。

そんな時は、差し色で明るい色をもってくるとか、
インナーを明るい色にしてバランスを取るといいそうです。

色は皮膚からも感知するという実験結果もあるそうですので
インナーを明るい色に変えるのはすごい効力かも?

黒っぽい服で一日過ごした時はパジャマを明るい色にして
一日のトータルで考えてバランスを取るのもいいそうです。

ちなみにきららはあの福の神さんに鑑定頂いた
ラッキーカラーをパジャマに取り入れ、寝ている間に
しっかりと吸収してます。

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。

それでは本日も美しくあれ〜☆

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
あ〜「かもめ食堂」、これ見たいと思ってたんだ〜!
日本に帰ったときにDVDを買おうかと思ってけっきょく忘れ・・・。
でも、食事やキッチンに注目したコメントは見たことあるけれど、色に注目したコメントはきららさんが始めてです。
へえ〜へえ〜。今度見るときには注意してよく見てみようっと。
kulomi
2007/02/03 19:18
『かもめ食堂』ね・・・メモ、メモ

>インナーを明るい色にしてバランスを取るといいそ
>うです。
宗教的理由から、目だけ出して、全身黒ずくめの服を常に着用されている女性っていますよね。中近東あたりなのかな?
実は彼女たちは、下着がすっごい派手派手なんだそうですね。
(風水的に)バランス取れてる〜!



スパイス
2007/02/03 23:21
>クロミさんありがとうございます☆
「かもめ食堂」の色使いには心底うっとりでした。
モノを減らしていくつもりでしたが、この作品はレンタルではなくDVDを買って保存版にしようと思っています。
クロミさんの単行本の感想を聞いて、きららも絶対単行本も買う事にしました。
増えた分、他のものをポイしますね(笑)。
きらら
2007/02/04 14:52
スパイスさん、ありがとうございます☆
>実は彼女たちは、下着がすっごい派手派手
へぇ〜、知らなかったー。
さすが、上手くバランスが取られているんですねー。
黒とのコントラストがさぞかし美しいでしょうね〜。
きらら
2007/02/04 14:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
色の効果 その2 きららの美人塾/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる