きららの美人塾

アクセスカウンタ

zoom RSS 食事と健康と心の関係 その1

<<   作成日時 : 2007/03/28 21:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 8 / コメント 2

朝夕のご飯を玄米に変えて1ヶ月ちょっとになりました。
玄米食といってもマクロビオティックを徹底している訳ではなく、
おかずはそのままで白米の代わりに玄米を食べています。
食べている玄米は通常の玄米ではなく、またもや富田先生の所の
あすなろ米です。
この玄米は無農薬で育てられ、取入れが普通の玄米より早いので、
少し緑がかっているのが特徴です。

取入れが早い分、普通の玄米よりお米の部分が少なく低カロリーです。
玄米なので白米に比べてミネラルと食物繊維を多く含んでいるのも魅力的。

サプリメントに頼らず、体を甘やかさないで、
必要な栄養を普段の食事からしっかりと吸収できる野生的?
な体を保ちたいきららには理想的な食べ物です。

さて、きららは玄米に切り替えてから、味覚が良くなりました。
ジャンクな食べ物を食べると、人工的な香料の香りが気になったり、
糖分や塩分の多さが気になるようになりました。

今までこれを平気で食べていたのか…と複雑な気分になります。
随分前に味覚に必須という高級な亜鉛のサプリメントを利用していた時には
味覚の変化はなかったのに…。

今の所、実感できる変化はそのくらいですが、 玄米を食べ続けると
他にも色んな効果が現れるようです。

例えば
精神が安定してくる(イライラにしくくなる)

富田先生によると、玄米食にしてスナック菓子やジャンクフードを減らし
(できればやめる)とむやみにイライラする事が激減するそうです。

玄米を食べる事によって、食事での糖分がジャンクフードに比べゆるやかに
吸収され、インシュリンの分泌が優しくなるためなんだとか。

ジャンクフードが多いと、塩分、糖分、脂質が普通の食事に比べて
どうしても多くなりがちです。

その分インシュリンも多く分泌され、急激に血糖値を下げようとします。

血糖値が乱高下すると精神不安定になる
そうなので、血糖値を安定させると精神状態が安定するのだとか。

人間の感情は微妙なホルモンの分泌で大きく左右される事は、病気をした時に
身をもって体験したので、納得できます。

どうもイライラするなーと思う方は、しばらくジャンクフードから足を洗って
玄米食を試してみてみるといいようです。

他には
集中力が上がる

玄米は白米に比べて硬いので嫌でもしっかり噛んで食べる事になります。
噛んだ分、脳の血流が上がるので集中力がアップするそうです。

そのうえ、よく噛むことにより若返りホルモンが多量に分泌されます。

お通じの悪い人は良くなるし、体重の気になる人にもいいらしい。

きららの周りではアトピーやぜんそくがひどく、マクロビオティックで
良くなった人も実際に何人かいらっしゃいます。

本当に体調が悪い人は10日間だけでも徹底的にマクロビオティックを
実践されると驚くほどに体調が良くなるようです。

食事と健康と心の関係は実はとっても大事な関係なようです。

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。

それでは本日も美しくあれ〜☆

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(8件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
秘密の簡単ダイエットランキング
第1位 イチオシ♪ ...続きを見る
産後主婦でもたった40分で2キロ痩せる!...
2007/03/28 22:51
乳児湿疹?アトピー?見分け方は?
インフルエンザの乳児はどうなるの? ...続きを見る
乳児湿疹?アトピー?見分け方は?
2007/03/29 01:24
湯治でアトピーが治るかも?
湯治でアトピーが治るかも? ...続きを見る
湯治でアトピーが治るかも?
2007/03/29 12:15
マクロビオティック
マクロビオティックを体験 ...続きを見る
シンプルがいい!マクロビオティック
2007/03/30 01:15
低インシュリンダイエットって最近あまり聞かないですが・・
低インシュリンダイエットって最近あまり聞かないですが・・ ...続きを見る
低インシュリンダイエットって最近あまり聞...
2007/04/06 18:57
■スーパーモデルの失敗しようがないダイエット法!!■
ダイエットと言うものは、個人の体質に影響を与えます。 リバウンドってご存知ですよね? リバウンドを繰り返すと、どんどんやせにくい体質になります。 また、ダイエット法を誤ると体に悪影響を及ぼします。 効果的な足痩せ法・バストアップ法もご覧下さい。 ...続きを見る
この世で一番ストレスのないスーパーダイエ...
2007/04/12 17:13
健康と食事は切っても切り離せない大切なこと
健康を維持すると言うテーマを考えた時、食事のことを除いて考えることは不可能なことです。自分の好きなものばかりを食べるような偏った食事をしてますと、間違いなく生活習慣病になることでしょう。漢方の言葉にも、医食同源と言う言葉があるように、健康と食事は切っても切れない深いつながりがあるのです。. ...続きを見る
健康維持することは、自分を知ることから
2008/10/29 18:31
Connecticut oxycontin lawyers.
Oxycontin and drug testing. Oxycontin online. Oxycontin. Oxycontin side effects. Oxycontin addiction. ...続きを見る
Jeff silverman oxyco...
2010/02/11 17:55

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
玄米じゃないけど、日本で買った五穀米を混ぜて炊いてます。見た目と歯ざわりが違って、特別おいしい気がします。
このまま地面にまいたら発芽するかも?
もしそうなら、それだけエネルギーがつまってるってことだから、体に悪いはずないですね!
kulomi
2007/03/30 01:30
くろみさん、ありがとうございます。
五穀米はミネラルが豊富だし、同じく見た目も歯ざわりが大好きです。
半日ほど水に漬けておいて、地面に蒔くと発芽が早いかも?
キッチン緑化計画の一環にいかがでしょうか?(笑)
きらら
2007/04/01 00:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
食事と健康と心の関係 その1 きららの美人塾/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる