きららの美人塾

アクセスカウンタ

zoom RSS 普段は玄米、時々焼肉

<<   作成日時 : 2007/05/03 19:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 5

今年の2月くらいから玄米を中心とした和食系の食事を
心がけているきらら。
今年はGWが9連休という事もあり、元気にエンジョイする為に
友人と共に大阪市内で有名な某焼肉屋さんに行ってきました。
開店と同時に入ったため、貴重な生肉もたくさんありましたが
胃腸が冷える為、パス。
タン塩から始まり、こーんなのまで食べて、元気モリモリ!
お肌も普段以上に艶々でございます〜

画像


ブログランキングに初参加。
クリックよろしく♪ うひゃっ!

     
人気blogランキングへ

少々ウツっぽい人を焼肉に誘うと、元気になってくれるとか
そんな話を聞いた事はありませんか?
お肉を食べると、元気が出るのは気のせいではないのです。

またもやBL研究所の富田先生発行のあすなろ新聞によると…

お肉を食べると、食後すぐ快感が押し寄せてくるそうです。
お肉にはアミノ酸が多いので、脳内にたくさんのアミノ酸が
運ばれてくるからだとか。
アミノ酸の中でも比較的濃度の高いチロシンという物質が
吸収されやすいそうです。
このチロシンは脳内で代謝されドーパミンに変化するそうです。
ドーパミンは神経を刺激し、快感を催させるようです。

じゃあ普段から肉食を主にしたら年中元気でいいじゃないか!
という考え方は安直なんですね〜。

ドーパミンも人間にとって必要なホルモン物質ですが、
このドーパミンは一時的な快感や元気を生み出す
ホルモンなんだそうです。
体内のドーパミン量が多い人はいつも眼がキラキラしてるのは
この快感や元気に基づくものなんだとか。

ドーパミンが主になってしまうと、長丁場になってくると
肝心な時に電池切れしてしまうようです。

それに体内も酸性に偏るし、健康面でも問題ありかと。

それを抑える為に、普段は玄米、白米、雑穀米などの
日本古来からある穀物を摂取すると良いそうです。

これらの穀物類はセロトニンを多く作り出すそうです。
セロトニンは制御系の神経物質なので、食後ジワジワと
幸福感を感じる事になるそうです。
体内のセロトニンが増えると、忍耐強い性格になり
普段から心が安定する為、自律神経が安定してくるそうです。

確かに玄米食をメインにしだしてから、イライラする事が減ったのは
きらら自身で感じている事なので、イライラしやすくなってきたら
穀物を増やすといいのかもしれません。

普段は玄米、時々焼肉にすると、時々食べる焼肉が
カンフル剤の役目を果たしてくれるという事かもしれませんね。

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。

それでは本日も美しくあれ〜☆

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
野菜の効用2
チロシンは茹で竹の子の表面に付くかたまりの事なので取り除かない方が栄養を効率よ... ...続きを見る
もっと野菜を食べよう
2008/01/20 17:12

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
たらー・・・(ヨダレ)

霜降り肉はいいですね。
ドイツって、基本的に赤身の肉が好まれるようです。
肉や魚自体があぶらっぽいのはあまり好まれないらしく、寿司を頼んでもトロではなく赤身のマグロを選ぶというシーンを見たことがあります。

あまり外食はしないので夜はほとんどお米を食べますが、やっぱり腹持ちといい、食べる量で満腹加減をコントロールできることといい、和食が一番だなと思います。
kulomi
2007/05/03 19:45
ここぞって言うときはやっぱり焼肉で元気をつけたら良いんですね。なるほど。

ちなみに今日は香川県高松市に出かけていて、「きもそば」っていう鶏の内臓肉が入った焼きそば(高松では有名なお好み屋さんの名物料理です)を食べました。
さっき帰ってきた所なんだけど、元気なのは「きもそば」効いているのかな?
ホタル
2007/05/04 01:17
クロミさん、ありがとうございます。
霜降り肉は量は食べられませんけど、美味しいですね。

>ドイツって、基本的に赤身の肉が好まれるようです。
以前、イギリス人の方達とBBQに行った時に同じ事に気付きました。
日本人からすると「カタイっ」って感じるくらい歯ごたえのある赤身のお肉を好んでらっしゃいました。

夜はやっぱりお米中心の和食がお腹に優しくていいですね!
農耕民族で良かったと心から思います!
きらら
2007/05/04 08:46
ホタルさん、ありがとうございます。
焼肉はおっしゃる通り、「ここぞ!」という時に
いい食べ物のように思います。

「きもそば」ネーミングだけでも元気が出そうですね。
弟が今、高松に住んでいるので買ってきてもらおうっと!

きらら
2007/05/04 08:49
出来立てのBlog専用ランキングサイトです。
是非ご利用下さい。
m(__)m
http://blog.rank7.in/
Blog
2007/05/05 14:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
普段は玄米、時々焼肉 きららの美人塾/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる