きららの美人塾

アクセスカウンタ

zoom RSS 足裏を調べてもらう

<<   作成日時 : 2007/06/07 21:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

きららが住む、阪急沿線にチェーン店を展開する
チェーン展開しているマッサージ店健康サロンリフレッシュ
お店の雰囲気は少し垢抜けない感があるものの
普通のクイックマッサージチェーンより、やや安価で
本格的なマッサージが魅力的なお店です。

お勧めなのは、足ツボとクイックマッサージのセットコース。
まずは足のツボで全身のコリなどを把握し、その後的確に
体をほぐしてくれます。
足ツボは中国式なので、結構ハードですがクセになります。
先日、久々にそこで足ツボ&マッサージを受けました。

まずパンッと足の裏を叩いて反応を見てくれます。

すると今まで言われた事なかったのに

「足裏の状態がいいですね。 柔軟性があっていい足裏です。」

と褒められました。

おやっ? これはもしや若返りインソールの効果?

現代人(特に女性)は靴やアスファルトの影響で足の裏の柔軟性が
なくなってしまっているそうです。
足裏の柔軟性がなくなると、腰痛や膝痛を引き起こしたり
体のコリの元になってしまうらしいのです。

西洋では足や靴に対する意識が高く、インソールなどで
足の状態を良く保つ事に注意している人が多いそうですが、
日本ではまだ意識が低く、ここ数年で足への意識が
ようやく高まってきた状態なんだとか。
なので足裏が緊張してカチカチになっている人がまだ多いようです。

そういえば、前の職場で一緒に働いていたイギリス人の
ジュリアン君とデイブ君。

彼らは「イギリス人には肩こりはない。 日本人は大変だね。」
と言ってたのは冗談ではなかったのかも

きららは足裏の状態は良いけど、目と胃と坐骨神経が
かな〜りお疲れ気味だったようです。

仕事でパソコンを使用しているので、目はある程度仕方がないし
座り仕事なので坐骨神経が圧迫されやすいのも仕方ない。

普段から気をつけて、目を休めるとか、遠くを見るとか
座ってばかりの日は意識して体を動かすようにする事を勧められました。

胃はもともと弱いのですが、ストレスからも胃にくるらしく
ストレスフリーな生活を心がける事を勧められました。

スタッフの方は親切で、「せっかくだし、体で覚えて帰ってね。」

と基本の足ツボを教えながらマッサージをしてくれました

「はいっ、ここが胃のツボ。 これが十二指腸!」

その穏やかな口調とは正反対に、かなり痛いっ。
鬼コーチに厳しくしごかれている気分でした。

そこで今日はお店で教えて頂いた、足の状態を良くする
簡単な方法をご紹介したいと思います。

ここまで前置きが長かった〜


@ 段差を見たら踏み台昇降。
   足の血流を改善して、ムクミに効く。

A 一日3分、爪先立ち。
   足裏のストレッチになりフクラハギの筋肉も使えてこちらもムクミに効く。

B お風呂上がりに足の指をギュッと刺激する。
   動脈と静脈の接合部に刺激を与え、血流が良くなる。

C お風呂で体を洗う時、足裏を意識して刺激する。
   簡単な足ツボ刺激になるから。

ツボの位置が分からなくても、ただ足裏を普段より刺激するだけで
随分と体がラクになるそうです。

足を触っていてゴリッと感がある部分は特に乳酸が溜まっている証拠。
気分が悪くならない程度に刺激するのがいいそうです。

足裏を触った後は、お風呂のお湯の温度より、やや高めの白湯を
コップに一杯飲むと、老廃物排出に効果的だそうです。

ただし、足ツボは根本治療にはなりません。

普段から意識的に体を動かす事が大事だそうです。

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。

それでは本日も美しくあれ〜☆

ブログランキング参加中です。
柔軟性の足裏にワンクリック♪ ツボッ!

     
人気blogランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
クイックマッサージって?
こんばんは。癒し隊長akiです。←あなたの温かい応援が、僕を癒します。今日は、クイックマッサージとは何か?を書いてみたいと思います。僕は、マッサージ師でしかも大阪 心斎〇の、クイックマッサージ店で働いてます。だから、少し職場を紹介したいと思います... ...続きを見る
マッサージ師も癒されたい!!
2008/01/12 23:45
十二指腸のツボ?
本来のダイエットの話しになるかも? この十二指腸は、食物を胃から小腸へ送るために、 ...続きを見る
簡単ダイエット
2009/04/19 19:44
エアマックス 95
足裏を調べてもらう きららの美人塾/ウェブリブログ ...続きを見る
エアマックス 95
2013/07/09 20:57

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
足裏を調べてもらう きららの美人塾/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる