きららの美人塾

アクセスカウンタ

zoom RSS ヌカ漬けには乳酸菌がいっぱい!

<<   作成日時 : 2007/11/25 21:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

こんばんは。
美しく健やかな人生を!がモットーなきららです。
今日は関西で有名な?石切神社付近にある漬物道場に
ヌカ漬けの作り方を伝授して頂きに行って来ました。


画像

初体験の作、人参とアスパラのお漬物


石切神社といえば、占いで有名なスポットなので
参道はひしめくように「占い」の看板が出ている不思議な所。
不思議な参道を進んで漬物道場で体験開始!

ヌカ漬けにはカツオブシカビおいうカビと醸造用酵母と乳酸菌・酪酸菌が
多く含まれていて、健康にはとても良いとされています。
生で食べたり野菜を煮たり焼いたりして食べるより、ヌカ漬けにするほうが
ビタミンが壊れにくく、その上食物繊維がたっぷり摂取できるようなのです。

ヌカにはビタミンB1、カリウム、カルシウムなどのミネラルが多く含まれていて
漬け事により、ミネラルがより多く野菜に浸透していて、ビタミンB1に関しては
生野菜の状態より数倍も含有量が多くなるそうです。

先生の指示にしたがい、塩水にヌカを入れ混ぜ混ぜ開始!

「お米を研ぐような気持ちで混ぜて下さい」

と先生の声に、周りを見ながら恐る恐るとりかかってみました。

子供の頃にした泥遊びの感覚でなんだか楽しい♪
加減が分からないなりに、楽しいんだなー、コレが。



そしていよいよ野菜を投入!

とその前に、野菜に上手に塩をなじませる技を伝授されました。

野菜第一号はなすび(くすっ、おなすちゃんだよ?) 
不慣れな手つきでなすびに塩をなじませていきます。

ジョリジョリジョリジョリ

続いてキュウリ、キャベツ、人参、アスパラガスをジョリジョリと
そして野菜達を投入していい感じ

画像

こんな感じの仕上がりです。

画像

近くで撮ってみるとこんな感じ。



先生に伺うと、ヌカ床は同じ分量で同じ時に作っても味が違ってくるそうです。
植物や動物と一緒で大事に育てると、その気持ちに応えてくれるそうなのです。

きららの手による、きららが作ったヌカ漬けも、立派なヌカ床に育てる為に
今回もゴージャスに名前を付けてみました。

その名前は

エリザベス

立派なヌカ床に育てる為に、応援よろしくお願いします。


今日も最後までお読みいただきありがとうございます。

それでは本日も美しくあれ〜☆

ブログランキング参加中です。
エリザベスの応援にワンクリック♪ よろしくお願いしまーす!

     
人気blogランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ヌカ漬けには乳酸菌がいっぱい! きららの美人塾/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる