きららの美人塾

アクセスカウンタ

zoom RSS 適正な食事バランス

<<   作成日時 : 2008/05/18 09:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

どうも、ご無沙汰しておりました。
母が心不全を起こし入院となり、慣れない家事と平太の世話と
病院通いに忙殺されているこの頃のきららです。

母が入院している病院はとても立地条件と環境が良く
院長先生を筆頭にスタッフのみなさんがとても素晴らしく
病院のお手本みたいな感じです。

何度も母の病院に行くうちに、世の中に糖尿病を患っている人が
驚くほど多い事を知りました。
ほとんどが生活習慣型の糖尿病らしいのに驚きました。

興味深かったので、色んな病院を調べてみると…
どの病院にも糖尿病専門医が必ずいらっしゃいます。

う〜む…

世界では食べられなくて命を落とす人もいるというのに
なんだか複雑な気分です。

母の所で話をしていると、栄養士さんが来られました。
興味があったので糖尿病患者さんの数の多さと
栄養バランスについてお話を伺う事ができました。

糖尿病患者さんに限らず日本人は過食の傾向にある

なんでも健康の為にと食べ過ぎて体調を崩しているとか。
母の食事内容を見ても、とっても質素です。
(本人は文句タラタラですが)

その食事内容を見て気づいたのが野菜やたんぱく質と
ご飯のバランスです。

比率はご飯6に対してたんぱく質1.5くらいと野菜3.5くらい。

以前の記事にも書いたのですが、歯の比率に合ったバランスです。

日ごろの食生活を考えると一番多いのが野菜とたんぱく質かも?
自分の食生活を見直すキッカケになりました。
やっぱりご飯だ玄米だ


今日も最後までお読みいただきありがとうございます。

それでは本日も美しくあれ〜☆

ブログランキング参加中です。
食べすぎには要注意♪ えいっ!

     
人気blogランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ご無沙汰しています。

なかなかコメントを書けずじまいですが、いつも楽しみに拝見しています。
しばらく更新されていなかったので、「どうされたのかなぁ」と思っていました。

糖尿病、私も不規則な食生活になりがちなので、
気をつけなきゃ。(^^;
旅カウンセラー
2008/05/19 13:47
お母様のお具合はいかがですか?
一日も早い退院を祈っております。

ちなみに、私の父は重度の糖尿病です。
自分の食事が原因だということを頭では分っていても、改善できないようです。生活習慣を変えないとダメなのにね・・・・自業自得です。
やす
2008/05/21 20:07
旅カウンセラーさん、お久しぶりです。
コメントありがとうございます。
糖尿病に限らず、体に現れる病気というのは
それまでの心の持ちようと生活習慣が起因しているなと
しみじみ感じるこの頃です。
質素な昔の日本の食事が一番良いそうです。
お互い若さと美しさを保つ為に気をつけましょうねー。
きらら
2008/05/24 22:54
やすさん、コメントありがとうございます。
お陰さまで本調子とはいきませんが、昨日無事に退院となりました。
お父様の重度の糖尿病というのも心配ですね。
周りでアレコレ言っても簡単に本人の自覚を変える事はできないし難しい所ですよね。
若いうちから正しい生活習慣を身に染込ませる事が大事かもしれません。
きらら
2008/05/24 22:57
なにはともあれ、きららさんがまたこうして
ブログを更新していることが嬉しい。
ちょっとほっとしました。
kulomi
2008/05/27 18:04
クロミさん、ありがとうございます。
光プレミアム工事に伴い、パソコンが使えなくなっていた為、コメントが遅くなってしまいました。
ついでに新しいパソコンに変更したので早く慣れてバシバシ記事をアップしたいと思います。
きらら
2008/06/09 08:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
適正な食事バランス きららの美人塾/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる