きららの美人塾

アクセスカウンタ

zoom RSS 香りの効能

<<   作成日時 : 2008/11/24 18:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

先日友人とランチの後にエントの中にあるタカトラでお茶をしました。
何種類ものフレーバーティ(ネーミングからしてマリアージュフレール?)
の小瓶を出してくれるので自分で好みの香りのお茶を選びます。

今回冬季限定とかクリスマス限定のお茶もたくさんありました。
この冬場のお茶はシナモンと柑橘系がブレンドされているものばかり。

欧米ではクリスマスの時期にシナモンとオレンジを香りを焚く習慣が
あるとアロマの授業の時に習った事を思い出しました。

確かにシナモンには殺菌作用や体を温める効果があります。
オレンジには気分を華やかにしストレスを軽減してくれるといいます。

クリスマスの時期はいわゆる冬至の時期です。
日本に比べ欧米は日照時間がかなり短くなってしまうので
気分的に落ち込んでしまう人が多くなるのかも?

日本でも冬至の日にゆず湯に入るのは

一年中風邪をひかない

という言い伝えだけでなく、やはり日照時間が短くなる時期の
気分の落ち込みを防ぐ効能もあるのかもしれません。

なんだか最近元気がないな〜と感じた時はシナモンとオレンジで
元気回復を狙ってみよう〜。

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。
それでは本日も美しくあれ〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時

いあ、このぷよぷよみたいのがかわいくて書いてみた。

柚子湯いーよねー!
今度実家帰ったときに庭の柚子がなってたら取ってきて送るわ。
がね
2008/11/25 21:34
がねちゃんありがとう。
ご実家の柚子を楽しみにしています。
ついでに取れたてキノコも!(旬は終わった?)
イノシシの頭はいりません。
きらら
2008/12/06 11:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
香りの効能 きららの美人塾/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる