きららの美人塾

アクセスカウンタ

zoom RSS 続・どこにいたって

<<   作成日時 : 2007/03/22 21:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

会社で一緒にランチを食べているRちゃん。
ある日、「憧れの田舎暮らし」を実践している家族を紹介している
テレビ番組の話をしてくれました。
内容は都会の暮らしから離れ、月10万円の生活費で
自給自足をしながら田舎暮らしを始めた数組の家族。
家族によって随分と違いが出ていたそうです。

ある家族は自給自足の生活で気持ち的にもいっぱい、いっぱいです。
奥さんも口紅をつけたり、髪を整えたりお洒落もまったくできず、
見るからに生活に追われ、田舎の近所付合いにも疲れ果てている
感じが滲み出ていたそうです。

そしてインタビューに対して、田舎暮らしの大変さ
(自給自足の手間や田舎の近所付き合い)を話されていたそうです。

方や、自給自足の田舎暮らしを楽しんでいる家族。
こちらは食事の時に使っている食器もオシャレで、奥さんも
特別なお洒落もしていないのに身奇麗で、とても幸せそう。

近所の人達と自給自足したものを交換したりして近所付き合いを
楽しみ、そして物々交換もするので食卓のメニューも豊富です。
食器は奥さんが近所の陶芸教室に行って、自分が作ったものを使い、
料理や盛り付けも工夫して、見るからに田舎暮らしを楽しんでいるのが
伝わってきたそうです。

ん〜、ん〜、ん〜? なにか思い当たるぞ・・・?

そうだ! カモメ食堂のあの会話だっ!

同じ条件だって、その条件をどう受け止め、どう関わるかによって
全然違ったものになるんだ!

家族構成も、一ヶ月に使える生活費も、ほとんど変わりない家族が
そんなにも違っているのは、そこで暮らす人の「心の持ちよう」の違いなんだ!

偶然に似たような時期に言葉は違えど、同じ事を感じるなんて
きららの今の生活の中で「心の持ちよう」について何か気付く事が
必要な時期なのかもしれない。
都合よく受け取って今の生活を見直してみようと思えたお話でした。

Rちゃん、いいお話を教えてくれてありがとう〜。

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。

それでは本日も美しくあれ〜☆

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
田舎暮らし
海外移住や沖縄・石垣島・北海道等への移住、また海外へのロングステイ等大きく注目をされている。これらの場所での様々な過ごし方、海外移住やロングステイの目的は、各人それぞれ異なる。趣味のゴルフやフィッシング、マリンスポーツに専念したい・・あるいは初めてのスポーツにチャレンジしてみたい、英語や現地の言葉を身につけたい、何か滞在地ならではの習い事にチャレンジしたみたい、何か役に立つことがしたい、地元の人たちとの交流が目的のなど目指すものは様々です。いずれにせよ、日本は脱出したい。 ...続きを見る
移住・ロングステイの口コミ情報
2007/03/26 17:40
田舎暮らしが人気
引退世代や若者にも、田舎暮らしが人気なんです。 ...続きを見る
田舎暮らしと週末農業入門
2007/03/26 21:22
田舎暮らしに必要な生活費
教えてください!田舎暮らしでの生活費 ...続きを見る
田舎で暮らしたい@暮らしたい田舎で
2007/11/09 00:52

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
続・どこにいたって きららの美人塾/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる