きららの美人塾

アクセスカウンタ

zoom RSS 腰痛と背骨の隙間の関係

<<   作成日時 : 2007/03/03 07:45   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 2

少し前の寒かった日にピッタリしたジーンズをはいて、
愛犬平太と遊んでいました。
ペキニーズという犬種の彼は、足が短く体高が低い。
一緒に遊ぶとなると中腰は必須となります。
寒い時期、ピッタリしたジーンズで中腰になると…、
お約束で腰に違和感が。

幸いギックリ腰ではなかったようですが、動くたびに気持ち悪い。
まずは腰の筋を痛めた時のホメオパシーのレメディを飲みます。
その後、念のために整体に行ってきました。

骨はなんともなかったようですが、腰の筋肉が張っていました。

「体が硬くなってるね。 柔軟体操してる?」

いえ、、、ここ3ヶ月くらいは一日1mm柔軟サボっています。。。

一番大事なのは柔軟性

なんでも柔軟体操をすると背骨にいい具合に隙間が開き、
背骨や腰や頚椎への負担が減るそうです。
その上、筋肉も柔軟性が出て肩こりも減って一石二鳥!

背骨の隙間が狭くなると、中から軟骨が飛び出して
椎間板ヘルニアになったり隙間が狭い事で
坐骨神経痛になったりとあまりいい事はありません。

ピッタリしたジーンズをはいて中腰になるのは
背骨に隙間があっても腰に負担がかかるから、
どんな人にもタブーだそうです。

背骨の隙間を確保し、柔軟性をあげるには
お風呂上りの柔軟体操が一番。

そして次に軽い筋トレ

せっかく柔軟体操で確保した背骨の隙間も筋力がなければ
その隙間を保つのは難しいそうです。
極端な筋トレの必要は無いにせよ、女性なら500mlのペットボトルを
負荷にして軽く動くだけでいい具合に筋トレになるそうです。

この時のポイントは日ごろ動く方向と違う方向に動くこと。

例えば腕だったら下や前の動きはあっても上や後ろに
動かす事は少ないので上や後ろに動かす事を意識するといいそうです。

毎日がムリでも思い出した時にだけやるだけでも体は違ってくる!
たいして時間もかからないので、また再開しました。
次に整体に行ったら褒めてもらえるかな〜?

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。

それでは本日も美しくあれ〜☆

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
デニム ダンガリ情報サイト
デニム ダンガリの口コミ情報を集めました。 ...続きを見る
デニム ダンガリ情報サイト
2007/03/05 16:20
頚椎 椎間板ヘルニアについて
おはようございます。僕は、医師の診断で腰椎・頚椎両方に椎間板ヘルニアがあると言われました。実際には、腰の方がひどい状態なので、首のほうは気にしてませんでした。しかし、思い出してみると半年前は左の首から肩甲骨にかけてそうとう痛みがありました。仕事が、マ... ...続きを見る
ヘルニア闘病記
2007/12/09 14:19

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
きららさん!
最近のワタクシは、今までで最高の肩こりに悩まされ、クレイ湿布でなんとか治したものの、やっぱり凝り気味です。
一日1ミリ体操の記事も読ませていただきました。
これは、すごくいいですね!
私もさっそく今夜から実践させてもらいます。
良い情報をありがとう〜♪
みなりっち
2007/03/04 00:30
みなりっちさん、ありがとうございます。
ステキな石鹸作りで腕や手先を使われるから肩こりが増えてしまわれたのでしょうか?
クレイ湿布+一日1ミリ体操にされると相乗効果がありそうですね。
それにEFTを加えてみられたらますます効きそう!
クレイ湿布はとても気持ち良さそうなので
きららも試してみたいと思っています。
きらら
2007/03/04 10:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
腰痛と背骨の隙間の関係 きららの美人塾/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる