きららの美人塾

アクセスカウンタ

zoom RSS 歯を磨く

<<   作成日時 : 2007/03/16 23:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 11 / コメント 2

きららは半年に一回、歯医者さんで定期検診をしてもらいます。
もし、虫歯が見つかれば、早期発見、早期治療が出来るので、
治療の怖さも通う手間も最低限ですみますからね〜。

歯の健診ではは歯茎の状態や一本一本虫歯予備軍がいないか
歯石がついていないか、などなど丁寧に調べてくれます。
日ごろどんな磨き方をしているかも分かるみたいですよ。

歯石は歯の表面に付着するヌルッと感(プラーク)が重なって
硬く石のようになってしまうそうです。
放っておくと、虫歯の原因になるだけでなく歯周病も引き起こすとか。

歯周病は口臭の原因になるだけでなく、放っておくと歯槽膿漏の
原因になったり、その他では全身に悪影響を及ぼすそうです。

全身への悪影響、、、例えば免疫が下がるだけでなく
アルツハイマーやボケをも引き起こすと最近では言われているとか。

ブルブルっ、カンベンして欲しいところです。

きららさん、毎回先生に褒めてもらえます。

「歯並び良くないのに、キレイに磨けているね。」

ええ、だって歯を治療されるの大嫌いなんですもの。
あのキィィィーンという音を聞いただけで、クリスチャンじゃないのに
「神様、あんな事やこんな事を懺悔します!」
必死で懺悔したおすくらい本気で嫌いなんですもの。

キレイな歯磨きのコツは・・・

@歯ブラシの使い分け 
 大人用と子供用の歯ブラシを使いこなします。
 大人用で歯磨きした後、子供用の小さい歯ブラシで丁寧に磨きます。
 奥歯の奥とか、歯並びの悪い場所もキレイに磨けます。

A左右の手で磨く
 最初は右脳を活発にするつもりで始めたのですが、
 右手で歯磨きした後、左手でも同じように歯磨きする事によって、
 歯ブラシが歯に当たる角度が変わりいい感じに歯磨きできます。

B歯磨き粉を少ししか使わない
 ケチっているのではありません。
 歯磨き粉をたくさん使うと、ミントの香りとスッキリ感で歯磨きが
 いい加減になっていても自分で気付かないし、歯磨き粉に入っている
 研磨剤で歯の表面のエナメル質をキズつけてしまうから。
 
歯医者さんによると、何もつけず歯磨きして、歯がスッキリした後、
歯磨き粉で仕上げるのが理想的なんですって!

すでに歯茎が弱っている人は、歯磨き毎に歯茎からしっかり出血させて
悪い血を出し続けると、歯茎は元気を取り戻すそうです。
キパワーソルトをつけて磨くと、歯茎が引き締まるのが早くなるというのは
あの山川絃矢さん談

美しさを保つには心と体が健康であってこそ保てるものです。
健康で美しくいられる為に、歯と歯茎のお手入れもお忘れなく〜。

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。

それでは本日も美しくあれ〜☆

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(11件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
体臭と消臭
体臭の仕組みと消臭のメカニズム情報集 ...続きを見る
体臭と消臭情報リンク集
2007/03/18 18:36
虫歯
虫歯の原因や治療法、予防法、治療費などについて説明 ...続きを見る
歯医者/歯科情報の歯チャンネル
2007/03/19 14:49
歯は大事だよ〜
歯は大事なものですが、歯の矯正をする人は最近増えてきました。 歯のホワイトニング... ...続きを見る
歯列矯正は美容歯科矯正歯科で歯列矯正の治...
2007/03/25 18:30
モデルしか知らない裏の究極ダイエットマニュアルを初公開!
痩せたいと思ってもめんどくさくて痩せられない主婦にうれしいお話です。モデルに大食漢が多いのは有名な話です。ではなぜ、あんなにスリムなのか? ●実は、しっかり食事をしながらダイエットすることは、とても簡単なことなのです。●実は、運動をまったくせずに体重を落とすことは、とても簡単なことなのです。この、究極ダイエットマニュアルの理念は、「あなたに食事制限なしでダイエットする方法を教えること」「あなたにつらい運動なしでダイエットする方法を教えること」「あなたに笑顔を取り戻していただく... ...続きを見る
モデルダイエット
2007/03/25 21:21
歯列矯正をするのもいいかも
歯列矯正をする人は近年増えてきていますね。 歯列矯正の治療は、成人も小児、子供も... ...続きを見る
歯列矯正は美容歯科矯正歯科で歯列矯正の治...
2007/03/26 06:32
歯ブラシは必要ですよ!
歯ブラシランキングで、ライオンの商品は人気ですが、歯ブラシたてを使いましょう。 ... ...続きを見る
歯列矯正は美容歯科矯正歯科で歯列矯正の治...
2007/03/27 16:54
免疫力の低下で歯周病?!
...続きを見る
健康・なおさんの聞きかじり!
2007/03/27 23:03
歯ブラシで綺麗に
歯ブラシで歯磨きをするということは、歯を綺麗に保つために重要です。 電動歯ブラシ... ...続きを見る
歯列矯正は美容歯科矯正歯科で歯列矯正の治...
2007/03/28 09:40
インプラント歯科治療に関する質問(基礎知識編)
インプラント歯科治療に関する質問基礎知識編【インプラントの基礎知識】Question インプラントとは何ですか? Answer インプラント治療は、虫歯や歯周病、または事故などで失ってしまった歯を取り戻す最新の治療法で、歯のなくなったところの歯肉の下の顎骨に金属性(チタン)の人工歯根を埋め込み、その上に人工歯を装着する方法です。Question インプラントはどのくらい持ちますか? Answer インプラントはチタン製なので、半永久的ですが、インプラント周囲の歯周組織や噛み合... ...続きを見る
インプラント比較com
2007/04/01 00:05
インプラントici治療費(参考治療費)
インプラントici治療にかかる実際の費用(参考治療費) インプラント治療を受けようと考えた時、やはり一番気になるのはインプラント治療にかかる実際の治療費だと思います。インプラントという治療費は自由診療となっているので健康保険が適用とならない治療法です... ...続きを見る
インプラント ici
2007/06/01 14:41
歯茎治療:ガミースマイル
笑った時や話をしている時、歯茎がたくさん見えてしまう口元を「ガミースマイル」と言います。どんなに歯並びがキレイでも、歯茎が目立ってしまうような口元では、かわいらしい笑顔も台無しになってしまいます。 ...続きを見る
ガミースマイル手術治療
2008/03/07 09:41

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは

歯磨きにも工夫されてるんですね!歯ブラシの使い分
け、左右の手で磨く、歯磨き粉は少ししか使わない・
・・ほ〜う、なるほど。

歯並びは自分も悪いです(笑)まあ、男なんであま
り気にしなくてもいいかと思いつつ、やっぱり嫌な
もんですね。子供の頃に歯列矯正しておけばよかっ
たですよ。。。大人の歯列矯正もありますが、健康
な歯を矯正のために抜くのは嫌ですね。
ふくすけ
2007/03/19 21:38
ふくすけさん、ありがとうございます。
ええ、歯はちょっとの工夫でいい感じに磨けますよ。
同じく大人になって矯正の為に歯を抜くのは抵抗あります。
大人になったら無理にいじらないのがいいと聞いた事も。
まずは歯磨きで健康な歯でいる事が大事ですよね。
きらら
2007/03/20 23:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
歯を磨く きららの美人塾/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる