きららの美人塾

アクセスカウンタ

zoom RSS 優雅な動作を体得するの巻

<<   作成日時 : 2007/06/15 07:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

ご縁があって知り合ったセレブなAさん。
80歳近い年配の女性なのですが、誰に対しても
分け隔てなく接する姿が魅力的な方です。

きららが茶道暦が長いと耳にされたAさんのお招きで
数年前に亡くなったご主人の茶道具コレクションを
Aさんのご自宅で見せて頂く事になりました。

自宅で展覧会をしてみないかと、デパートの外商の人から
何度もオファーがあるというコレクションの数々。
三輪休雪さんとか中村太郎衛門さんとか聞いたことのある
作家さんの作品揃い。
なんだかとてもゴージャス。

画像


本物、高価なものを扱う事で動作が丁寧に優雅になります。

きららのお茶の先生の方針で、お茶のお稽古中も
かなり高価なお道具を使用させて頂いていて、
ある程度は慣れているつもりでも、やはり緊張します。


利休百首といわれる、お道具の取り扱いの心得があります。

何にても道具扱ふ度ごとに取る手は軽く置く手重かれ

この一首を、きららに分かりやすく説明してくれたのが
尊敬する大正生まれの粋なお茶の先生。

お道具を手に取る時は恋人の手を取る時のように優しく取り
手を離す時は恋人と手を離す時のように名残惜しい気持ちで
そっと手を離しなさい


誰もが経験するあのせつない感じでお道具から手を離す。

そんな事を思い出しつつ、数々のお道具を見せて頂きました。


Aさんのご好意でそのお道具達できららがお手前する事に。

軽い緊張と共にプチお茶会の始まりです。

画像


楽しい時間を過ごさせて頂きました。


つまり、最近なんだかガサツになってるなぁーと気になったら
大事に仕舞い込んである食器を使うととか、思い入れのある何かを使うと
心が満たされるだけではなく、動作も優美になるという事ですね。

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。

それでは本日も美しくあれ〜☆

ブログランキング参加中です。
優雅な動作は魅力的にワンクリック♪

     
人気blogランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ぜひぜひ一度お手前を☆
旅カウンセラー
2007/06/15 22:53
旅カウンセラーさん、ありがとうございます。
機会があれば、お手前させて頂きたいです。
自分で点てたお茶のキメにうっとりするあたり、
かなりナルっぽいですが…(笑)。
きらら
2007/06/16 22:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
優雅な動作を体得するの巻 きららの美人塾/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる