きららの美人塾

アクセスカウンタ

zoom RSS 旬を食して美しく

<<   作成日時 : 2007/12/02 21:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

古代エルサレムが京都駅前に出現しているとの情報をキャッチし、
今日はお友達のhanaちゃんと一緒に遊びに行ってきました。
世の中にミュージカルだとか劇団四季というものの存在を知らなかった
小さい子供の頃にCMを見てとても印象に残っていた音楽。
それが今日のエルサレムを舞台とした劇団四季による
ジーザスクライストスーパースターだったと知ったのは数年前の事。
オペラ座の怪人の作曲家アンドリュー・ロイドウェバーの出世作だそうです。
確かにどの歌も印象的だし、歌うのはとっても難しそう…
主役の柳瀬さん、脇を固めた村さんは本当に最高です

なーんて思いながらミュージカルを堪能した帰りに
母に頼まれていた、京都の老舗のお弁当を夕食に買って買える事に。

購入したのは和久傳さんのお弁当。

画像

季節のお弁当



画像

鯛のちらし弁当

どちらも旬のお野菜をふんだんに使用してあり、
味付けも超・美味しい!
お弁当箱は杉の木で出来ているので、お料理に杉の香りがしみ込み
アロマ効果まであるのです!

ご存知の通り、旬の食材には栄養が満点!
積極的に旬の食材を取り入れたいものですよね〜

日本料理は五感で楽しめるのも特徴です。

目で見て楽しむ。

香りを楽しむ。

食感を楽しむ。

味覚を楽しむ。


そして

聴覚で楽しめます。


この聴覚というのは意外かもしれませんが、一緒に食事をする人と共に

「キレイな盛り付けだねー」

とか

「この色合いがたまらないねー」

なんて話をするのが聴覚で楽しむという事。

料亭のカウンターで食べている時にはお店の人に話し掛けて
色んな事を教えてもらいながら食べるのも楽しみの一つとなります。

そして得た満足感によって、食べすぎ防止の効果も期待できるのですねー。

旬の食材を五感をフルに使って食す日本人の心。

忘れないように大切にしたいものですね〜


今日も最後までお読みいただきありがとうございます。

それでは本日も美しくあれ〜☆

ブログランキング参加中です。
旬を食して美しく〜にワンクリック♪

     
人気blogランキングへ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れ様でした〜!
高級お弁当、特に鯛ちらしがおいしそうですね〜♪
五感で楽しめるなんて、やっぱり日本料理はいいですね。
hana
2007/12/03 01:37
hanaちゃん、ありがとう〜。
高級お弁当に昨日は悩殺?されました。
ええ、鯛ちらしも美味しかったです。
予想を遥かに越えたお弁当達でした。
五感が全て満たされた感じです。
きらら
2007/12/03 21:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
旬を食して美しく きららの美人塾/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる